肉とお菓子とときどき燻製

BBQとお菓子作りの記録です

クリスマスローストチキン(2018/12/23)

クリスマスローストチキン
最近は毎年作っているのでここにレシピを残す

ローストチキンレシピ

丸鶏:1羽
ニンジン:1~2本
玉ねぎ:1個
セロリ:2束
フランスパン:半分
バター:20g
お湯で戻したコンソメ:100cc

前日にフランスパンをサイコロ状にカットして、干しかごで一晩干す。
からからになったら出来上がり。

サイコロ状に切った、ニンジン、玉ねぎ、セロリを塩コショウした丸鶏のおなかの中につめてジプロックに、周りにも野菜をまとわせて一晩マリネする。

お腹から出した野菜を、フライパンで炒める。火が通って透明になったら半分をボウルに移して、バター、乾燥したパン、お湯で戻したコンソメをいれてまぜまぜ。
これがスタッフィングになります。
この時点でおいしい。

スタッフィングを丸鶏のおなかにつめて、180度のオーブンで1時間半~2時間くらい焼いて出来上がり。
焼くときに丸鶏の背中にオリーブオイルを塗り、天板に水をはっておきます。焼いている途中に何度か油の混ざった水を丸鶏にかけてカリッと仕上げます。

半分残した野菜はキツネ色になるまで炒めて、水とコンソメを足してコンソメスープに。ことこととローストチキンが焼きあがるまで煮たら、破れないキッチンペーパーで汁だけ濾します。
天板にのこっている鳥のうまみが凝縮した水と合わせて煮詰めて、味を調えてバターと小麦粉でとろみをつけたらソースの出来上がり。

f:id:roku572:20181230124236j:plain