肉とお菓子とときどき燻製

BBQとお菓子作りの記録です

パンプキンカップケーキ(2018/10/27)

ハロウィンということでゲーム会に持っていくお菓子をかぼちゃ物にしよう。
でもパンプキンタルトとかは切り分けないといけなくて食べるのが大変なので、なにかいいものはないかな?と考えてパンプキンカップケーキを作ることにしました。

パンプキンカップケーキレシピ

小麦粉:90g
砂糖:90g
卵:3個
牛乳:50cc
サラダ油:20cc
かぼちゃ:1個

かぼちゃは砂糖だけで煮て、皮を外して身の部分だけを裏ごししておきます。
かぼちゃ以外の材料はこんな感じ

f:id:roku572:20181103212758j:plain

卵は卵白と卵黄に分けておきます。

卵白をハンドミキサーで混ぜてメレンゲを作ります。
泡立てている途中で砂糖をいれてしっかりしたメレンゲに。
それに卵黄、牛乳、かぼちゃペーストをいれてまぜまぜ。ふるった小麦粉をいれてさっくり混ぜたら、サラダオイルを入れてしっかり混ぜます。

f:id:roku572:20181103213127j:plain

種をカップケーキの型にいれて、180度で20分

f:id:roku572:20181103213206j:plain

焼きあがったら型からはずして、粗熱とります。

f:id:roku572:20181103213252j:plain

ラッピングして出来上がり。
ゲーム会なのでざっくりラッピング