肉とお菓子とときどき燻製

BBQとお菓子作りの記録です

父の日 シフォンケーキ(2017/06/18)

父の日は何にもする気がなかったんだけど、なにか贈ったほうが良いということで急きょシフォンケーキを作る。

バナナチョコチップシフォンケーキ レシピ

卵 3個
砂糖 70g
小麦粉 60g
バナナ 1本
サラダ油 50ml
牛乳 30ml
チョコチップ 適当

f:id:roku572:20170618204643j:plain

材料はこんな感じ
卵白と卵黄を分けておきます。

卵黄にバナナを入れて、バナナをフォークでペーストにします。
砂糖の半分を加えてまぜまぜ。油と牛乳、小麦粉をいれて適当にまぜまぜします。

f:id:roku572:20170618204852j:plain

卵黄パートはこんな感じ。

卵白はメレンゲを作ります。残りの砂糖の半分をいれて、ハンドミキサーでまぜまぜ。
程よく泡立ったところで残りの砂糖をいれてしっかりとしたメレンゲを作ります。

f:id:roku572:20170618205030j:plain

しっかり角が立つ感じ。

卵黄のボールに卵白を3回にわけれ入れます。
ゴムベラで泡をつぶさないようにやさしくまぜまぜ。途中でチョコチップをいれるのを忘れずに。

f:id:roku572:20170618205203j:plain

メレンゲが混ざり切ってなくても気にしない。焼いたらおいしくなるはずです。

f:id:roku572:20170618205109j:plain

型にいれて、170度のオーブンで35分。

焼けたらひっくり返した状態で粗熱をとって出来上がり

f:id:roku572:20170618205340j:plain

ひっくり返すときに、ちょっと落としたから型から微妙にぬけちゃったけど気にしない。

今回はラッピングもなしでそのまま父に渡してきました。

渡す前に、母の日はクッキーもらったのに父の日はなんにももらえないと、父がすねてたみたいなので、作ってよかった。

来年はもう少し気合をいれてつくります。