肉とお菓子とときどき燻製

BBQとお菓子作りの記録です

アジの干物(2017/05/21)

あどらー君に紹介してもらった

「日本酒がおいしい人気店のおうちつまみ」

ぶっちゃけ盛り付けが8割だし、付け合わせの小物とかなければ割とつくってるぞ?
って感じだったんだけど、おいしそーだなぁ。作ってみたいなぁと思ったアジの干物。

BBQの時においしそうなアジが売っていたので、二匹かって二枚におろしてもらった。
本だと3枚だったけど、背骨部分がもったいないと思っちゃう貧乏性。

f:id:roku572:20170525210548j:plain

5%の食塩水を作って30分ほどつける。
この時に昆布をいれるのが旨味をますコツのようだ。

表面をかるくぬぐって、干しかごで半日。
実際は時間のタイミングがあわなくて一昼夜干しちゃった。

f:id:roku572:20170525210818j:plain

干す前。かごがあるといろいろ干せて便利。

f:id:roku572:20170525210852j:plain

干した後。表面がうっすり琥珀色になってよい塩梅です。

f:id:roku572:20170525210926j:plain

魚焼きグリルで焼き上がりー。

旨味がぎゅーーって詰まっておいしかった。2枚におろしたからもうちょっと塩を濃くするか、長くつけてても良かったかも。

簡単にできるから、良いアジをみつけたらまたやろう