肉とお菓子とときどき燻製

BBQとお菓子作りの記録です

ミニパウンドケーキ(2017/03/25)

急に自転車友達と飲むことになったので、挨拶代わりになにかスイーツでも作ろうと思いたつ。

特に食材とか準備してないので、簡単なパウンドケーキ。

ミニパウンドケーキ レシピ 8個分

小麦粉:100g
バター:100g
砂糖:100g
卵:2個
基本同量の4種類を混ぜて作る基本レシピです。

f:id:roku572:20170325071444j:image
材料はこんな感じ。
室温に戻したバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜて、卵を入れて混ぜて、粉を入れてさっくり混ぜる。

f:id:roku572:20170325071456j:image
型にいれて、180度のオーブンで25分。


f:id:roku572:20170325210819j:image
焼き上がりはこんな感じ。
8個ならもうちょっと多くても良かったかもしれない。
卵の数で分量が決まるので、次作るときは各々150gで卵3個かなぁ。

f:id:roku572:20170325210829j:image
個別に包装して

f:id:roku572:20170325210836j:image
可愛くラッピングしてできあがりーっ