肉とお菓子とときどき燻製

BBQとお菓子作りの記録です

ジャパリまんのアイスボックスクッキー(2017/03/17)

お友達とカラオケ会なので、なにか甘いものを焼いていこうかと。
ケーキ物が最近続いていたのでアイスボックスクッキーでも。
ネタ的にはやりものでがんばってみた。

ジャパリまんのアイスボックスクッキー レシピ

砂糖 100
バター 100
卵 1
小麦粉 120 白い部分の生地
小麦粉 110 黒い部分の生地
ココア 10


f:id:roku572:20170317205854j:image
材料はこんな感じ。
粉は混ぜるときにふるいます。

f:id:roku572:20170317205903j:image
室温に戻したバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜます。
砂糖がとけるとバターが柔らかくなるので気長にまぜます。

砂糖バターを二つにわけて、粉をさっくり混ぜます。

f:id:roku572:20170317205914j:image
成形しやすいように平たくして冷蔵庫に。

f:id:roku572:20170317205922j:image
巻いて巻いて耳つけた時点で冷凍庫で一晩。
コチコチの生地の外側に白い生地をぐるっとまいて、成形できたら冷蔵庫で冷やします。

f:id:roku572:20170317230136j:image
スライスして天板に並べます。
「の」の部分がもうちょっと綺麗にはいればよかったかなぁ?

170度のオーブンで20分焼けたら完成。

f:id:roku572:20170317230156j:image
可愛くラッピングしたら出来上がり。