肉とお菓子とときどき燻製

BBQとお菓子作りの記録です

夏休みのBBQ(2018/08/14)

夏休み恒例のBBQ

今回の参加者はゆずちん、はるにょん、あどらー君、ぷこちん、ダルさん、自分。
ごみやんが当日になって体調不良でこれなくなってしまい、ビール消費がやばそうだったので急きょくらたさんにすけっとをお願いしました。

まじ感謝。

前日にコストコで食材を購入。
今回の品目は

サーモン杉板焼き
ホタテ杉板焼き
ステーキトルティーヤ
牛ソーセージ
タコのアヒージョ
トマトのファルシ
野菜のゼリー寄せ
あとはいつもの琥珀エビス10リットル

f:id:roku572:20180816222012j:plain
トマトのファイシー
トマトをくりぬいてコストコで買ったシーフードを詰めます。
トマトが甘くて超うまい

f:id:roku572:20180816222228j:plain

野菜のゼリーよせ。
コンソメじゃあなくて和風だし味なのでさっぱりいくらでも食べられる。

f:id:roku572:20180816222320j:plain
本日のメインメニュー、サーモンの杉板焼き。
杉板を水につけて板ごとサーモンを焼きます。

f:id:roku572:20180816222404j:plain焼き上がりはこんな感じ。
程よく蒸し上げる感じになってこれもおいしい。

f:id:roku572:20180816222536j:plain

こちらはホタテの杉板焼き。
こっちの方が杉の香りがわかる

f:id:roku572:20180816222607j:plain
ステーキ肉は炭火で焼いて

f:id:roku572:20180816222652j:plain

カットしてトルティーヤに巻いて食べます。

f:id:roku572:20180816222718j:plain

デザートはバナナのキャラメリゼ
半分にカットしたバナナの上にグラニュー糖をかけて、バーナーであぶる。

今回はハンバーガーをやらなかったけど、魚介メインでもハンバーガーやったほうがよかったなぁ