肉とお菓子とときどき燻製

BBQとお菓子作りの記録です

ゴールデンウィークのBBQ(2018/05/04)

今年のゴールデンウィークもBBQっ!!
参加者は、ゆずちん、はるにょん、ダルさん、れど君、ぜにちさん、ぷこちん、ほなっぴ、あどらー君、自分、途中参加ザキさんの10人。
ごみやんは当日体調不良のためDNS.

今回は骨付き肉三昧ということで、
豚スペアリブ、ラムチョップ、骨付き牛。
あとはタンとハンバーガーというラインナップ。

f:id:roku572:20180512224523j:plain

前日仕込みのハンバーグ。
コストコで買った、プレスンシールが超便利。

f:id:roku572:20180512224631j:plain

タンの良い所と、

f:id:roku572:20180512224651j:plain

削ったタン串。
両方ともうまい。

f:id:roku572:20180512224729j:plain

前菜のサラダ。
倒れても良いのと感想防止にこっちもプレスンシール。

f:id:roku572:20180512224808j:plain

前菜の味玉。

f:id:roku572:20180512224834j:plain

メインの骨付き牛。

f:id:roku572:20180512224857j:plain

焼き上がりはこんな感じ。

f:id:roku572:20180512224932j:plain

骨を外して解体すると見事なピンク色っ。
塩コショウだけの味付けだったけど、無茶苦茶おいしかった。
骨付きの肉はおいしい。

f:id:roku572:20180512225028j:plain

ラムチョップ。

評判よかったスペアリブの写真がない。
今回はケチャップとはちみつで甘めの味付けにしたのでアクセントになってよかった。

レシピはこんな感じ。

はちみつスペアリブ。

肉:一枚
玉ねぎ:半分。すりおろし。
ニンニク:2かけ。すりおろし。
ケチャップ:大匙8
醤油:大匙4
ソース:大匙4
はちみつ:大匙4
酢:大匙2

たれに一晩つける。

f:id:roku572:20180512225502j:plain

うちの定番のハンバーガー。
今回は挟む野菜もプレスンシールで一人分ずつわけたので、自分で好きな順番でいれれて良かったと思う。

あといろいろやったけど忘れちゃった。
おいしかった。