肉とお菓子とときどき燻製

BBQとお菓子作りの記録です

ホワイトデーのアイスボックスクッキー(2018/03/07)

あどらー君と飲むのでホワイトデーのお返しということでアイスボックスクッキーを作る。

アイスボックスクッキーの元

砂糖:200g
バター:200g
卵:2個

バターを室温に戻して砂糖と混ぜ混ぜ。
卵を加えてさらに混ぜ混ぜします。
できたクッキーの元を4等分にして、それぞれの粉と混ぜ合わせます。

チェックのアイスボックスクッキー

白:
小麦粉:60g

イチゴ:
小麦粉:65g
自家製イチゴシロップ:適量
食紅:適量

イチゴシロップの分だけイチゴ生地がゆるくなっちゃったのは反省。
次作るときは白いほうを気持ち多めに作ろう。

成形して焼成
イチゴ生地だけのクッキーは自宅用。

f:id:roku572:20180318223358j:plain

焼けたのをラッピングして出来上がり

f:id:roku572:20180318223448j:plain

反省点

生焼けが怖いので焼成時間を長くしたのだけれども、色が茶色くなってしまった。
こういう色物を焼くときは生焼けっぽくても余熱で大丈夫と信じてオーブンから出してしまうのが吉だと思った。
クッキーは薄いから火は通ってるはず。

今度リベンジしよう