肉とお菓子とときどき燻製

BBQとお菓子作りの記録です

家族BBQ(2017/05/20)

なんとなく肉が食べたくなったので奥様と両親をさそって急きょ家族でBBQ
少人数なので七輪です。

お肉も西友でかったやつ。

f:id:roku572:20170522200814j:plain

庭でとれた収穫した手のアスパラ。
甘くておいしかった。

f:id:roku572:20170522200843j:plain

タンは安定しておいしい。
またコストコの塊を厚切りにして食べたいな

f:id:roku572:20170522200916j:plain

本日のお酒。
両親が旅行に行ったときに酒蔵で注文してきた日本酒。
毎月2本届けられる。2本はグレードは同じ感じだけど、味の方向性が全然違っていて飲み比べるのが楽しい。

山田錦はすっきりとした雑味のないクリアな味。
五百万石は旨味たっぷりの少し甘めのお酒。

それぞれ焼き肉によく合います。

f:id:roku572:20170522201108j:plain

ステーキ肉。
強火の炭火で焼いたから、表面はカリっと中はほんのりピンクの最高の焼け具合に仕上がりました。

うまかった。

f:id:roku572:20170522201158j:plain

イカのごろやき。
丸のままホイルで蒸し焼いて、醤油を垂らす。

f:id:roku572:20170522201238j:plain

定番ハンバーガー。
超うまい。いままでうちのBBQで何度もやっていたが、両親は食べるの初めてだった模様。つくってよかった。
最近はオニオンを多めにするのがマイブーム。

f:id:roku572:20170522201336j:plain

父のリクエストで貝串。

f:id:roku572:20170522201403j:plain

〆のおもち。これが安心するおいしさだった。

ごちそうさまでした。