肉とお菓子とときどき燻製

BBQとお菓子作りの記録です

ドロップクッキー

久々のボードゲーム会。
というわけで何か持っていこう。

でも忙しくて時間がないので、簡単なチョコチップのドロップクッキーと作ることに。

チョコチップのドロップクッキー

バター:100g
砂糖:80g
卵:1個
小麦粉:190g
チョコチップ:120g

f:id:roku572:20170521212738j:plain

材料はこんな感じ。定番の組み合わせね。
バターを室温で柔らかくして、砂糖と卵をいれてまぜまぜ。
小麦粉をふるったらさっくり混ぜて、チョコチップを入れます。

f:id:roku572:20170521213002j:plain

混ぜた材料はこんな感じ。

これを二本のスプーンで程よい大きさにまとめて、キッチンペーパーを敷いた天板に落としていきます。

f:id:roku572:20170521213121j:plain

こんな感じで適当に。
焼くときに広がるので間は広めに確保します。

180度のオーブンで18分。

f:id:roku572:20170521213211j:plain

おいしそうに焼き上がり。

f:id:roku572:20170521213243j:plain

それっぽくラッピングして、出来上がりです。

ブログ用に写真撮ったりなんだりしてるから1時間くらいかかっちゃったけど、焼くだけなら30分もあれば簡単につくれるのでお勧め。

今日は無茶苦茶暑かったので、チョコチップが少し溶けたのが反省点。
夏はチョコ物はだめですね。