肉とお菓子とときどき燻製

BBQとお菓子作りの記録です

母の日 バラの絞りだしクッキー(2017/05/13)

母の日なので何か作ろうと思い立ち、バラの絞りだしクッキーを作る。

バラの絞りだしクッキーレシピ

バター 40g
牛乳 40g
砂糖 40g
薄力粉 90g 
食紅 少々
バニラエッセンス 少々

f:id:roku572:20170516225247j:plain

材料はこんな感じ。シンプル。卵がないのが新鮮です。

バターをレンジで溶かして、牛乳をいれて、砂糖をふるって入れます。
絞りだしなので砂糖がダマになっているときれいに絞れないのです。

半分にわけて、かたっぽに食紅で色を付けます。
小麦粉をいれてまぜまぜ

f:id:roku572:20170516225521j:plain

かなり緩いけどこんなもん、

生地をまとめてラップの上で成形します。
いきなり絞り袋にいれないで落ち着いて二色の層をつくります。

f:id:roku572:20170516225629j:plain

ラップでぐるぐると巻いて、端をはさみできって絞り袋にいれます。

f:id:roku572:20170516225718j:plain

こんな感じ。万が一袋が破れてもラップがあるから安心。

絞り口は星形のを使います。
内側からのの字を書くように絞りだします。
最後は引っ張るようにして、切り口を見えないように。

f:id:roku572:20170516230006j:plain

焼く前はこんな感じ。
白とピンクのグラデーションが綺麗。
端っこはやければまるまるのであまり気にしない。
180度のオーブンで15分。
今回のクッキーは色が肝なので、焦がさないようにギリギリ焼けるラインを見極めます。

f:id:roku572:20170516230241j:plain

焼き上がりはこんな感じ。
こげずにきれいに焼きあがりました。
自分の好みはもうちょっと焼けた感じだけど、今回は見た目重要なので好みは度外視。

f:id:roku572:20170516230355j:plain

f:id:roku572:20170516230410j:plain

綺麗にパッケージして出来上がり~