肉とお菓子とときどき燻製

BBQとお菓子作りの記録です

初夏のBBQ(2017/05/04)

今年のBBQの記録

参加者はゆずちん、ごみやん、はるにょん、うつみん、あどらー君、ぷこちん、ほなっぴ、聖剣ちゃん、ゼニチさん、自分の大人9人。幼児1人の計10人。
れど君は発熱のためDNS。残念。

開始時刻は12:30乾杯予定。
今回はだれも遅刻せずに予定前倒しで乾杯できた。
はるにょんが来る前に乾杯しちゃおうと思ったのに、注いでる時に来たので全員で乾杯。

食べ物と飲み物

f:id:roku572:20170506175431j:plain
食材はこんな感じ。
内容は

  • 生ハムのピンチョス
  • たたきキュウリの浅漬け
  • ポテトサラダ
  • たまごやき
  • 普通のローストビーフ
  • 塩麹のローストビーフ
  • スペアリブ
  • ラムチョップ
  • エビ塩焼き
  • ハンバーガ
  • ソーセージ
  • 琥珀エビス

生ハムのピンチョス

f:id:roku572:20170506175750j:plain
photo by ぷこちん

奥様お手製。
キリのクリームチーズを生ハムで巻いて、上にお野菜をトッピングした前菜。
キュウリが苦手なぷこちんの為に、キュウリがわかりやすいトッピング形式。
チーズが苦手なうつみんの為に、チーズ無しの巻き巻きピンチョスもご用意。

たたきキュウリの浅漬け

f:id:roku572:20170506180241j:plain
箸休め。
お肉に飽きた時にさっぱりしたお野菜がおいしい。

ポテトサラダ

f:id:roku572:20170506180357j:plain
photo by ぷこちん

奥様お手製。
キュウリが苦手なぷこちんの為にキュウリのかわりにキャベツが入っている。
濃厚でおいしい。クリームチーズが入っているのは内緒。
ってかそのままの形じゃあなければ、うつみんがチーズいけるのは知ってる。

たまごやき

f:id:roku572:20170506182949j:plain
photo by ぷこちん

甘い味付けのだし巻き卵。
出汁の味もしっかししてて甘さもよい。
ハート型に切ってもらった。

普通のローストビーフ

コストコのお肉を3つに分割して、塩コショウとワインでマリネ。
一晩放置したやつ。

f:id:roku572:20170506180851j:plain
photo by ぷこちん

ビールと前菜で楽しんでいる間にBBQグリルでじっくりロースト。
程よい火の通り方で安定のおいしさ。

塩麹のローストビーフ

f:id:roku572:20170506181205j:plain
コストコのお肉を塩麹につけてジップロックで一晩。

f:id:roku572:20170506181614j:plain
photo by ぷこちん

焼くとこんな感じ。
このころにはもう出来上がってて切ってる写真がなかった。
塩麹のおかげで柔らかくって、おいしい。塩味はちょっと濃いけれどビールと抜群に合う。

スペアリブ

焼いてる感じは一枚前の写真で。
コストコで味付きのを購入。

f:id:roku572:20170506181821j:plain

焼き上がりはこんな感じ。

f:id:roku572:20170506181913j:plain
photo by ぷこちん

スパイシーでおいしい。子豚に近い感じで、骨が細め。
いつもの自宅味付けだと甘じょっぱくなるけれど、こっちのほうがビールには合うかも。
あと味付けの為に半分に切ったりしなくて良いのでビジュアル的に迫力がある。

ラムチョップ

f:id:roku572:20170506182411j:plain
photo by ぷこちん

正確にはラムショルダーだったっぽい。あばら4本づつの2ピース入ってた。

f:id:roku572:20170506182542j:plain
塩コショウ。香草をたっぷりいれてワインで一晩マリネ。

f:id:roku572:20170506182631j:plain
photo by ぷこちん

肉が普段より厚かったのか、ビールを飲んだくれていたのが悪いのか。
少し火が入りすぎてしまった。
味が濃くておいしかった。

エビ塩焼き

ある意味今回のメインになったかも。
本当はタンがほしかったのだけれども、売り切れていたので。
おいしそうだったエビを購入。
たまには海鮮もいいよね。

f:id:roku572:20170506182921j:plain

ハンバーガ

うちBBQの定番。
今回は肩ロース肉1/3を細かく切って入れてみたけれど、あんまり違いが判らなかった。
もともとあいびきじゃあなくてコストコの牛ひき肉だから、味が一緒なのかな?

f:id:roku572:20170506183140j:plain

焼く前のパテ。
今回はパンズが一回り大きいタイプだったので、薄目の大きめに成形。

f:id:roku572:20170506183227j:plain
photo by ぷこちん

パテを焼きつつ、パンズを軽くあぶる。

f:id:roku572:20170506183311j:plain

ワックスペーパーにパンズ、レタス、オニオン、パテ、トマト、チーズを挟むと完成。
味付けはマスタードケチャップでシンプルに。
これも安定のおいしさ。
今回初めてオニオンをいれてみたけれど、そんなに辛くなくてよかった。
次回からオニオンも定番具材として入れよう。

ソーセージ

f:id:roku572:20170506183505j:plain

場をつなぐときと、おなかが足りないときようのソーセージ。
今回は1袋を早めに出したので、のこったのはこれが一袋だけ。

琥珀エビス

近所の酒屋さんで注文した琥珀エビス。10リットル。

f:id:roku572:20170506183630j:plain

f:id:roku572:20170506183729j:plain
photo by ぷこちん

ジョッキも用意して。

f:id:roku572:20170506183816j:plain
photo by ぷこちん

乾杯っ。琥珀エビスは肉とよく合うんだこれが。

感想

味は安定。
食材の量はいつもはあまり気味だったので、少し抑えてちょうどよかった感じ。
ラムの火が通りすぎてしまったのが反省点。
例のごとく後半になると写真が雑になるのはご愛敬。
カメラマンぷこちんには本当にお世話になりました。ありがとうございます。
海鮮もたまには良い。