肉とお菓子とときどき燻製

BBQとお菓子作りの記録です

ホワイトデーのガトーショコラ(2017/03/12)

バレンタインデーのブラウニーに続き、ホワイトデーにも何か作ってお返しをする。
ガトーショコラは小麦粉をいれないで作る。という話を聞いたので、作ってみることにしました。

ガトーショコラ レシピ(15cm丸形)

チョコ 190
バター 90
牛乳 15
ココアパウダー 35
卵 2個
砂糖 80

f:id:roku572:20170312093724j:image
材料はこんな感じ。
チョコはバレンタインで買った製菓用チョコ。バターは有塩。

f:id:roku572:20170312093711j:plain

バターとチョコを湯煎で溶かして、溶けたら牛乳、ココアパウダーを投入して滑らかに混ぜます。

f:id:roku572:20170312093703j:plain
卵と砂糖を湯煎しながらハンドミキサーで白くなるまで泡立てます。
たぷんたぷんのフワフワになるまでやるのがミソ。

チョコのボールに卵液を3分の1くわえてゴムベラで混ぜます。
まぜたやつを残りのチョコの3分の2のはいったボールにいれて泡を消さないように混ぜます。

f:id:roku572:20170312093653j:plain

型に流し込んだのはこんな感じ。
170度のオーブンで30分焼きます。

f:id:roku572:20170312093645j:plain
焼き上がり~
この季節だと冷蔵庫にいれなくても大丈夫…かな?
常温でたべるのがおいしいです。

f:id:roku572:20170313214502j:plain
飾り付けて完成。
外側がほろほろで中はしっとりとろーり。とっても濃厚なガトーショコラでした。